2021年2月16日火曜日

天婦羅。

 『天婦羅』食べに行ってきました!
勧められた白ワインが思いのほか天婦羅に相性が良く驚きです。
近くのお宿に泊まって朝帰り😝

手づくりスモーク工房-杣人-


















近くのお宿


2021年2月14日日曜日

カルボナーラ。

※2/15(月)工房OPENは、14:30まで。
※2/16(火)工房OPENは、11:00から。

出来上がった『ビワマスの燻製』を本日お引渡ししました!
夕食は久しぶりに杣人ベーコンを使った「カルボナーラ」🍷🥢

手づくりスモーク工房-杣人-




2021年2月13日土曜日

風乾中。

 只今、風乾中。
『生ハム』と『牛アキレス(わんこ用🐾)』

手づくりスモーク工房-杣人-




2021年2月12日金曜日

和牛レバーの燻製。

『和牛レバーの燻製』。
レア~ミディアムレアな感じの火加減に仕上げています!

手づくりスモーク工房-杣人-




まかないパスタ。

 スモークサーモンのカマの残った部分を焼いてほぐして
ベシャメルソースの具にします。
「しっぽ」をスライスして残った皮も千切り後ソースの具にします。
茹でたパスタにソースをたっぷりかけて「しっぽ」のスライスをトッピング。
見た目を気にしない杣人の『まかない』です。^^;

手づくりスモーク工房-杣人-





2021年2月10日水曜日

びわます、仕込み。

 加工依頼 de お預かりした『びわます』を
杣人特製の塩剤で仕込みました!

手づくりスモーク工房-杣人-





2021年2月9日火曜日

スモークサーモン。

 ノンフローズンのノルウェー産アトランティックサーモンを
杣人特製の塩剤に漬け込み、塩抜き乾燥後、
ヒッコリー&胡桃のウッドで燻しました!

手づくりスモーク工房-杣人-




2021年2月8日月曜日

牛アキレス。

※2/9(火)工房OPENは、~14:30まで。 

仕入れた「牛アキレス」をきれいに解体掃除して風乾。
乾燥がすすむと白っぽい象牙のような「色」が
透き通った飴色にかわります。ちょっと不思議?🐾

手づくりスモーク工房-杣人-



2021年2月6日土曜日

鹿の燻製(冷燻法)。

※ 2/7(日)工房OPENは、15:00まで。
※ 2/8(月)工房OPENは、12:00から。

冷燻法で燻した『鹿の燻製』を削ぎ切りした。
食感は生ハムのよう🍷🍴。







2021年2月5日金曜日

和牛レバーの燻製。

 仕込んであった和牛のレバーを
塩抜き→茹で→桜のチップで燻しました!
今回のレバーはレア~ミディアムレアな感じが多いです。

手づくりスモーク工房-杣人-